平成23年度顧客価値創造講座
平成23年度顧客価値創造講座
平成23年9月7日(水)より、約50名が参加し、標記講座がスタートいたしました。
顧客価値創造講座は、市場やライフスタイルの変化に対応し、顧客に新たな価値を創造し提供することができるように、価値づくりのポイントを講義と演習によって習得することを目的としています。
第1回 平成23年9月7日(水)
テーマ:「儲かる事業を設計する」
~ セミナーの内容 ~
・市場環境の変化を見据えた事業方針
・戦略経営の重要性と取り組み方
・ゴールオリエンテッドによる成功の秘訣
・戦略の本質の理解と準備
・事業の長期計画と戦略方針
≪講座受講生の声≫
- 事業や自分の目標やゴールオリエンテッドの考え方など、本日学んだことを絶対に活かして目標を達成したいと思います。
- とても勉強になりました。しっかりと理解し、今後の事業発展に役立てたいと思います。
- 考えることが楽しくなる講座でした。次回が楽しみです。
≪受講生のアンケート集計結果≫
第2回 平成23年9月14日(水)
テーマ:「目標・戦略方針ワークショップ」
~ セミナーの内容 ~
・事業(商売)の定義
・事業の目標設定
・事業目標の達成計画
・自分の目標設定
第2回の講座では、マーケティング・プロ代表の髙橋由紀子氏を講師にお招きして、グループワークを行いました。
受講生が各々で行っている事業の定義や目標について設定・計画をナビフレームで演習を行い、グループ内で検討・討論を行ったあと、各グループの代表者が全体に発表を行いました。
≪講座受講生の声≫
- 自分の考えを明確にすることで、モチベーションが大変上がりました。達成できるように今の問題をハッキリさせて、頑張ります。
- 目標達成を考えることにより、今自分がやるべき事を具体化することが出来た。
- 実践することが出来そうな情熱が湧き、自信が持てました。
≪受講生のアンケート集計結果≫
第3回 平成23年9月22日(木)
テーマ:「魅力ある商品づくり」
~ セミナーの内容 ~
・マーケティングの基礎
・商品、サービスの“ベネフィット”を探る
・売れる商品を作る方法
・顧客を決め、顧客を知ることの重要性
第3回の講座では、第1回でも講師をしてくださいました山形大学大学院教授の志村勉氏より講義をいただきました。
市場や顧客の価値が絶えず変化する中、売れる商品を創るにはどのような手法が必要なのかをマーケティングの知識と併せて学びました。
また、演習では受講生が各々で行っている事業に「ベネフィット」を吹き込み、魅力ある商品コンセプトづくりを行いました。
≪講座受講生の声≫
- 自分の持っている商品のこと、買ってくれているお客さんの事をもっとよく知って、更に魅力ある商品を作っていこうと思いました。
- 実際に自分の頭と手を動かしてワークシートをしてみて、脳や発想の訓練とプランの洗練に繋げたいと思いました。
- 前回同様、とてもやる気になる講座です。具体例が多く、とてもわかりやすいです。
- この講座を受ける度に、日々自分の時間の使い方を考えさせられます。
≪受講生のアンケート集計結果≫
第4回 平成23年9月29日(木)
テーマ:「価値創造・戦略アイデアワークショップ」
~ セミナーの内容 ~
・商品の顧客へのベネフィット分析
・自分の商品のベネフィット分析
・商品コンセプト発想
・マーケティング戦略
第4回の講座では、第2回でも講師をしてくださいましたマーケティング・プロ代表の髙橋由紀子氏より講義をいただきました。
グループワークを多数導入し、講義で学んだことを受講生自らがワークシートに記入し、グループ内で発表・検討することによって磨きをかけました。
講義で学んだことをワークで実践してみると、初めはなかなかうまくいかず戸惑いも見られましたが、練習(ワーク記入)を重ねる中で徐々に方向性を見出すことができてきているようでした。
≪講座受講生の声≫
- お客様の目線で考えているつもりでも、お客様の目線になっていないと感じた。
- ターゲットに合うベネフィットを考えるのは難しい。
- シートをしっかりと埋められるように頭を整理していきたい。
≪受講生のアンケート集計結果≫
第5回 平成23年10月5日(水)
テーマ:「選ばれるための理由づくり」
~ セミナーの内容 ~
・事業戦略とは何か
・焦点を絞った商売の優位性
・ビジネスモデルを考える
・KFSの重要性
・事業戦略検討ワークショップ
・まとめ
最終回となった第5回の講座では、第1・3回でも講師をしてくださいました山形大学大学院の志村勉教授より講義をいただきました。
事業戦略を中心に選ばれるために必要なこと、どのように戦略を構築し顧客にハッピーを提供するのかを学びました。
また、ビジネスモデルを実際に組み込んで行っている企業を例にとり、「顧客価値はどうすれば上げられるのか」「利益を増やすにはどのようにすればよいのか」をわかりやすく解説していただきました。
授業の終盤に「事業戦略検討ワークショップ」を行い、志村先生と第2・4回では講師として(この度はアシスタント)参加してくださった髙橋先生より、受講生の方々に直接指導をいただき、事業戦略の構築に励みました。
≪講座受講生の声≫
- 自分で行いたい事業戦略がアバウト過ぎていると実感しました。講座を受けて、実際にシートに基づいた事業戦略の策定の必要性を感じ、至極の機会となりました。とにかく、素晴らしい講座でした。
- 頭を使い、考え、顧客のHAPPYを第一に考えることが重要であることがわかりました。
- 志村先生の講義は大変わかりやすいです。
≪受講生のアンケート集計結果≫
≪講座全体を通しての受講生の声≫ - いかにふだん考えていないかを考えさせられました。「何かで一番になれ!」ということを今後目指していきたいと思います。
- 自分で行っている仕事なのに、聞かれても答えられない事があった。わからない事がはっきりしたことで、顧客価値をこれから考えたい。
- 具体例も豊富でわかりやすく参考になる内容でした。
≪講義全体を通しての受講生アンケート集計結果≫
≪おわりに≫
全5回の講座でしたが、受講生の評価も高く、具体的事業展開につながる充実した講座となりました。
講師としてご指導いただきました志村先生、髙橋先生に心よりお礼を申し上げますと共に、ご協力いただきました6次産業事務局(フィデア総研)の方々に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。