山形県農業会議のホームページです。農業全般に関わる幅広い情報を発信しています。

平成23年度農業法人人財育成講座

平成23年度農業法人人財育成講座

 平成23年12月7日(水)より、約40名が参加し、標記講座がスタートいたしました。
 農業法人人財育成講座は、企業的経営に取り組む担い手の経営管理能力向上を目指し、時代を担う組織にとって財産となる人財を育成するためのノウハウを、講義と演習によって習得し、実践に役立てることを目的としています。


第1回 平成23年12月7日(水)
  テーマ:「儲経営理念に基づく組織運営と人材育成」
  講師  (有)奥山経営センター
        奥 山  享氏

奥山享氏

~ セミナーの内容 ~
・市場環境の変化
・経営と経営理念の関係
・人材育成に必要な仕組み
・人事制度に求められるもの・市場環境の変化を見据えた事業方針


~ 講座内容 ~
 第1回の講義は、有限会社奥山経営センター代表取締役の奥山享氏よりご講義をいただきました。
 経営理念に基づき、組織運営を行っていく上での構造を理解するとともに、組織の財となる人財を育成するための仕組み・過程を学びました。

≪講座受講生の声≫

  • 経営理念を掲げることの大切さ、常にそれを意識した仕事をすること、一日の終わりに反省し、自分の行動を振り返ることの大切さを学ぶことができました。社長として部下を育てるアドバイスをいただけて大変良かった。
  • 解りやすい内容で、今後上に立とうとする人にとっては基本的な部分から学べたので、大変良かった。
  • 仕事に対しての考えや意識が変わりました。

≪受講生のアンケート集計結果≫

/www.yca.or.jp/html/nhji/04.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/05.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/06.jpg



第2回 平成23年12月13日(火)
  テーマ:「中堅社員に求められる能力」
  講師  (株)日本能率協会マネジメントセンター
      HRMコンサルタント  片岡 大輔 氏

片岡大輔氏

~ セミナーの内容 ~
・中堅社員への期待、役割
・中堅社員5大能力の内容
・中堅社員5大能力についての自分の発揮の様子
・中堅社員としての自分自身の課題


~ 講座内容 ~
 第2回の講義は、株式会社日本能率協会マネジメントセンターHRMコンサルタントの片岡大輔氏よりご講義をいただきました。
 中堅社員としての期待や役割について講義を通じて理解するとともに、自分自身の5大能力の把握について演習を行いました。

≪講座受講生の声≫

  • 様々な課題ができ、物事がより明確になって大変良かった。
  • 中堅社員としての意識の持ち方や仕事の仕方などがある程度明確になり、勉強になった。
  • 会社での自分の立場によって経営力のアップにどうつながるのかを、得意面を伸ばしながら自分自身が勉強していかなければならないと思った。

≪受講生のアンケート集計結果≫

/www.yca.or.jp/html/nhji/07.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/08.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/09.jpg



第3回 平成23年12月21日(水)
  テーマ:「自社の問題と能力課題把握」
  講師  (株)日本能率協会マネジメントセンター
      HRMコンサルタント  片岡 大輔 氏

片岡大輔氏

~ セミナーの内容 ~
・問題、課題解決/従業員マネジメントの重要さ
・問題を把握するための枠組み、考え方
・課題を解決するための枠組み、考え方
・自分の職場での問題、課題解決の取り組み方


~ 講座内容 ~
 第3回の講義は、第2回に引き続き株式会社日本能率協会マネジメントセンターHRMコンサルタントの片岡大輔氏よりご講義をいただきました。
 問題と課題を明確に捉え、解決するまでのプロセスを学び、各グループに分かれ、自社の問題や課題について受講生同士で議論を行い、解決に向けての取り組み方や考え方について演習を通して学びました。

≪講座受講生の声≫

  • 今まで問題解決については会社全体で考えて行ってきたが、自分自身の問題についてはあまり考えたことがなく、今回の講座に参加して問題が多く見つかり大変仕事に対してのモチベーションが上がりまし
    た。
  • 問題意識や課題などを明確に捉え、解決していくことへの未熟さを感じました。これからの取り組みや目標をしっかりと立てていきたいと思います。
  • 何事も考えるだけでなく、書き出し考える癖をつけたいと感じました。

≪受講生のアンケート集計結果≫

/www.yca.or.jp/html/nhji/12.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/13.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/14.jpg



第4回 平成24年1月13日(金)
  テーマ:「交流講座 ~プレゼンテーション~」
  講師  (有)奥山経営センター
            奥 山  享氏
  講師  山形県農業法人協会
      会 長   齋藤 一志 氏


  新春講演:「2012年の社会情勢展望」
  講師  (有)奥山経営センター
            奥 山  享氏

/www.yca.or.jp/html/nhji/15.jpg

~ セミナーの内容 ~
・経営理念の重要性と自社での役割分担
・自己の改善プラン作成による自己啓発
・自己目標設定による計画的実行
・2012年の社会情勢展望


~ 講座内容 ~
 第4回の講義は、農業法人人財育成講座の受講生が各自で改善プランや目標設定を立案し、1人当たり5分間のプレゼンテーションを行いました。
 開催した講座3回のまとめを図るとともに、受講生がこれから組織で仕事を行っていく上での方向性を見出す回となりました。
 講師は、第1回に引き続き有限会社奥山経営センター代表取締役の奥山享氏より参加をいただき、受講生のプレゼンテーションに対してアドバイスをいただきました。
 また、山形県農業法人協会会長である齋藤一志氏の参加もいただき、同じくアドバイスをいただきました。
 講座修了後、奥山享氏より「2012年の社会情勢展望」について講演をいただきました。

/www.yca.or.jp/html/nhji/16.jpg

≪講座受講生の声≫

  • 同じ立場の方々の考え方等を聞くことで勉強になったとともに、自分のやる気にも良い刺激を受けました。
  • 講座はもちろん、プレゼンテーションは今後に役に立つことでしたので大変良かった。

≪受講生のアンケート集計結果≫

/www.yca.or.jp/html/nhji/17.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/18.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/19.jpg


≪講座全体を通しての受講生の声≫
・根本的には農業であっても、『経営者』としての自覚を持っていきたいと思いました。
・今後の目標の立て方について、改めて考えることができた。
・あまり今回の内容のような講義に参加したことがなかったので、とても新鮮でした。


≪講義全体を通しての受講生アンケート集計結果≫

/www.yca.or.jp/html/nhji/20.jpg
/www.yca.or.jp/html/nhji/21.jpg



≪終わりに≫
 全4回の講座でしたが、3回の講義で学習した内容を用いてプレゼンテーションを実施したことによって、学習するだけでなく実践に活用する展開性を持った講座となりました。
 講師としてご指導をいただきました奥山先生、片岡先生に心よりお礼を申し上げますと共に、ご協力をいただきました6次産業事務局(フィデア総研)の皆様に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional