山形県農業会議のホームページです。農業全般に関わる幅広い情報を発信しています。

農地政策について

農地について

農地利用の最適化について

平成28年4月1日に改正農業委員会法が施行され、農業委員会は、従前の法令業務に加え「農地利用の最適化」が必須事務となりました。「農地利用の最適化」とは、①担い手への農地利用の集積・集約化、②遊休農地の発生防止・解消、③新規参入の促進の3つです。農業委員会は、各関連機関と協力・連携しながら上記について取り組んでいくこととなります。

やまがた”地域の農地を活かし、担い手を応援する”活動について

令和元年5月に「農地中間管理事業の推進に関する法律等の一部を改正する法律」が成立し、農業委員会に関しては、農地所有者等の意向把握や集落での話し合い推進といった「農地利用最適化」の取り組みが明確化・重点化されました。
県内35市町村農業委員会と山形県農業会議では、地域農業の持続的な発展と県内の農地集積・集約を推進するため、「やまがた”地域の農地を活かし、担い手を応援する”活動」に鋭意取り組んでいます。

農地転用について

農地を農地以外にするとき(農地転用)は、農地法の許可が必要です。
許可要件は、農地の条件によって異なりますので、詳しくは市町村農業委員会までお問い合わせください。

農地転用

図.農地転用許可等の事務の流れ(全国農業図書「農地転用許可制度マニュアル」より)

全国農地ナビについて

全国の農地の情報は、「全国農地ナビ」からお探し頂けます。全国農地ナビは、農業委員会等(農業委員会が置かれていない市町村を含む。)が備えている農地台帳と農地に関する地図について、農地法により公開するとされた情報をインターネット上で閲覧できるサイトです。一つ一つの農地ごとに所在・地番や地目、面積、貸したい売りたいといった所有者の意向などの情報が掲載されており、新たに農地を取得したいとお考えの方が希望の農地を探すことに役立ちます。また、自らが耕作している農地を地図上で確認することもできます。

全国農地ナビ

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional